※「精神が不安定で人生うまくいっていない...」と感じているあなたへ...>

私が「全集中の呼吸できるようになったら、人生変わるよ」と言ったら、みんな『鬼滅かよw』と爆笑した。でも2週間が過ぎると...

結末を読む...>

「ブログで成功したい!」なら、始める前に知っておきたい重要な3つのこと

 

いきなりだが、ちょっと一緒に想像してみてほしい。

 


今日はパートナーとデートで高級フレンチレストランに行くことに。

ただ、あなたのパートナーは、初めて行くレストランなのにもかかわらず、ナビも設定せず、地図もわからず、行き当たりばったりでレストランまで辿り着こうとしている。

なんとなく自分の勘を頼りに目的地に到着しようとして、最終的に1km以上も歩かされたとしたら、


ブチギレないだろうか?

 

ブログで失敗している人というのは、まさに、なにも知らず(何も考えず)、自分の勘を頼りにやってしまっている人たちだ。

 

闇雲にブログを始め、ガムシャラに記事を書き、それで成果が出ないのは当たり前の話である。

 

今だからそんなことを言えるが、僕も最初にブログを始めたときはそうだった。

 

僕がブログを始めた当時も、まだ

「とりあえず100記事書けば、成果が出る」
「素人は量でカバーすることが重要。」

とか言われていたが、そんなことはない。

 

重要なのでもう一度断言する。

 

そんなことはない。

 

むしろ今なら、とりあえず100記事書くことはむしろデメリットであり、

工場で言うなら、不良品を作りつづけ、負債を増やしていくくのと同じくらい愚かなことだ

 

もし、あなたがブログでうまくいきたい、成功したいと思うのであれば、まずは

  • ブログの性質
  • うまくいくブログの本質
  • ブログで失敗している人のパターンと対策

の3つについて知ってほしい。

これを実践しただけで、あなたのブログは今までとまったく違った成果を出せるはずだ。

 

【広告】無料で1万円分のリラクゼーションを今だけ配布中↓
私が「呼吸で人生は変わる」と言ったら、みんな爆笑した。でも2週間が過ぎると…

ブログは長期戦。長期間続けられる環境を整える

ブログの大きな特徴としては、1ヶ月、3ヶ月では基本的に成果はでないということだ。

ブログは長期戦である。

 

スポーツで言えば、マラソンのようなもので、最初から全力疾走したのでは、ゴールにたどることなど不可能だ。

 

よくありがちなのが、知識もお金がないのにもかかわらず、高額塾に入り50万円程度のお金を投入し、短期間で成果を出そうとしてしまう人だ。

これはマラソンなのに、100m走のような走り方をするくらい馬鹿げていることだと気がついて欲しい。

 

お金は大切な体力なので、計画的に使う必要がある。

 

もう一度いう、ブログは長期戦である。

 

1ヶ月で我武者羅に100記事書くよりも、1年かけて質の良い記事を50記事、仕上げていったほうがいい。

 

資金の投入にしても、初心者なら、高くても毎月1万円くらいで十分だ。

 

これを3年繰り返していけば、あなたの元には3年前には考えられなかったような未来が待っている。

 

最低限必要な環境を確保

そして、長期戦だからこそ、できるだけストレスをかけない環境を整えることが重要だ。

特に衣食住、と仕事環境だ。

  • 十分なスペックのパソコン
  • 疲れない机と椅子
  • 6時間以上の睡眠の確保
  • 健康を維持するための食事
  • 毎日1時間以上の作業をする時間
  • 現役かかつスキルを持っている人から学ぶ環境

だと個人的な体験から言える。

 

そして、初めてすることはなんでもそうだが、

  • なれるまでには時間ががかる
  • 新しく身につける知識もある
  • わからずに失敗してしまうこともある。

ことは避けられない。

ただ、ブログが他のことと違うのは、失敗しても一切の損失を追うことがなければ借金をする必要もないということだ。

 

もし、あなたが飲食店を自分で始めようものなら、事業を始めるだけで最低でも300万円くらいのお金が必要になるだろう。

 

失敗すれば、大きな損失となるし、借金を背負わなければいけなくなる。

が、ブログは失敗しても金銭的な損失を被るということはない。

 

ただし時間はかかるので、環境を整えることがとても重要になる。

とはいっても、最高な環境を整える必要もない。

 

完全な環境を整える必要はない

人間は快適な環境を整えてしまうと、そこに居座ってしまう性質を持っている。

 

ぬるま湯は外に出たくなくなる最高の環境だからだ。

 

僕の場合は、最低限の環境を整えるために、支出をできるだけ下げるために実家に暮らすことにした。

 

これができると年間120万円くらいの支出をカットできる。

 

そして、ブログを書くのに必要な

  • 衣食住の安定の確保
  • インターネットと机の確保
  • ブログを書く作業時間の確保

を手に入れることができる。

 

しかし、それと引き換えに、ガミガミ言ってくる両親と暮らすことになった。

 

24才の大学に出た男が就職もせずに、部屋で何をやっているのかわからないのだから、わからなくもない。

↑こんなのが家にいたら、悩みのタネになるのは当然だ。

 

もっと言えば、子供の頃からの母親との関係がトラウマになっていたので、僕と母親との仲は悪かった。

 

なので、環境を手に入れるために、両親との関係を改善する必要があった。

 

いろいろな本をよんだり、家事手伝いを積極的にやったし、毎月3〜5万円くらいはお金も入れていたと思う。

結果、あれから7年たった今、両親との関係を改善しておいたのは、ものすごくよかった。

 

もしもの時のセーフティーネットとして、やはり一番心強いのは、無償の愛を注いでくれるのは両親だからだ。

 

なので、もし仕事がないとか、コストをどうしてもカットしないという人は、実家に相談してみることをおすすめする。

節約できて費用対効果はデカイ、だでけではなく幸福度も高くなる。

 

それから、実家で居心地が悪いというのも、むしろいい。

 

居心地がよくて、居座りたくなったら絶対にブログで成果をださないといけない、とも思えなかっただろう。

 

なので、少し居心地が悪いくらいでいいと思う。

 

最低限の生活費は稼ぎ続ける

ちなみに、一番最初にブログを始めたときは、仕事やアルバイトを一切せずに、ブログ一本という選択肢を選んだ。

 

が、これはおすすめしない。

 

単純に、貯金が減っていくのと一緒にメンタルもすり減っていくからだ。

これでは長期間続けるのが難しくなる。精神的に非常に良くない。

 

なので、働いて、それ以外の時間でブログを書こう。

 

自分が1ヶ月にいくら必要なのかがわかれば、時間を確保するために収入を減らしてでも転職することも考えられる。

仕事をしていなければアルバイトをしながらにしたほうがいい。

要らないものがあれば、売ることもおすすめだ。ブログで書ける。

 

とにかく3年間は、生活を最低限に下げてもライフラインは安定させて、ブログを書く時間をとることがとても重要だ。

 

【ブログの本質】体験ベースで書く

個人ブログが強い理由は「あなたの個人的な体験・考え」をシェアできることにある。

 

これが大企業に勝てる方法であり、また長期的にあなたのブログが成長しつづけるのに必要な「本質」とも言えるだろう。

お金に走るとブログは短期間の命となる

お金に走るとブログは失敗する。

 

(もちろん最初に収入を得る方法は戦略的に考えておいて、最終的には収益をあげられるように設計しておく。)

お金になるスキルや経験がないブログ初心者が収益化する5つの方法と戦略
...

 

7年間もブログを作ったり壊したりしていると、前は有名だった人気ブログでも、ダメになっていくブログを多く見る。

そして、僕の体験談からも、お金に走る(過剰にアフィリエイトをすると)とブログは失敗するということだ。(読者が去っていく)

 

なにが、厄介かと言うと、人間はお金のことを考えると、お金を追ってしまう性質がある。

みんなお金が大好きだからだ。

 

だからこそ、強調しておきたい。

 

お金に走ることはデメリットでしかない。

 

戦略的にやることによって、お金は相手から喜んで払ってもらえる。

もし、あなたがブログで成功したいと思うのであれば、ぜひココを目指して欲しい。

 

ココにあなたと読者の最大幸福があるのは間違いないからだ。

 

大企業に勝てるのは、個人の体験談

ブログが僕ら一般の人でも勝てるポイントは「個人の体験」ベースであるからだ。

 

ちょっと前に流行った「キュレーション型」の記事ではない。

(もちろん、これもやり方によっては勝つ方法もある。)

こういうのは、真似しない↓

Smartlog(スマートログ/スマログ)-「Enjoy Men’s Life」のための男性向けメディア
男性向け情報サービスSmartlogは「Enjoy Men’s Life」をコンセプトに、男を磨き、人を惹きつけ、誰よりも自由に、自信を持って人生を遊び尽くすためのコンテンツを届けています。
4MEEE - 女の子のLOVEを応援するライフスタイルメディア
4MEEE(フォーミー)とは、ファッションやメイク、恋愛、人気スポットなどのトレンド情報を発信する、女性向けトレンドメディアです。毎日チェックしてもっと可愛くなっちゃおう!
RETRIP[リトリップ] - 旅行・おでかけメディア
RETRIP(リトリップ)は旅行・おでかけメディアです!インターネット上で見つけた、あらゆる旅行・おでかけ情報を自由に組み合わせ、保存、紹介することが出来ます。
キナリノ - 暮らしを素敵に丁寧に。
キナリノは「暮らしを素敵に丁寧に。」をコンセプトに、ファッションや雑貨、インテリアなどの情報を集めて紹介するライフスタイルメディアです。キナリノなら暮らしを素敵にする情報がたくさん見つかります。

 

キュレーション型の記事は、資本力のある企業が、大金と大量のライターを雇って作る戦略なので、個人では勝つことが難しくなる。

 

個人でやるためには、資本と量が圧倒的に不足するので勝てない。

 

しかし、あなたの体験は誰にも真似されることもできず、オリジナルとなる。

そこに本当のブログの価値がある。

 

虚偽偽りのない、等身大のあなた体験だから価値(誰かの役に立つ)があるのだ。

 

でも、だからと言って、最初から伝えているが、好き勝手に書けばいいというわけではない。

 

ブログで成功させるには、読んでもらえるような構成を知っておかないと読まれないのだ。

 

最低限の構成(設計図の作り方)だけ理解しておく

ブログを作ることは、よく家を作ることに例えられるが、重要なのに説明されていないのが、家の作り方だ。

 

具体的に言えば、どういう構造の家をどういう順番で建てたらいいのか、という設計図のを作ることの重要性を教えているところはほとんどない。

 

なので、このような、グラグラで今にも壊れそうな家(怖くて誰も住めない)ようなブログを運営している。

  • ブログの構成
  • カテゴリーの構成
  • 記事の構成
  • 戦略の構成

を全く考えていない、もしくは間違っているのだから、コレでは成果がでないのは当然だ。

 

家を建てるのに、材料があっても組み立て方がわからなければ、家を建てることはできない。

これはブログも一緒だ。

 

いくら材料があっても、組み立て方がわからなければブログは成功しない。

 

だから、まず大事なのは成功する構成を設計することになる。

この構成さえできていれば、多少不格好でも家は建つ(読まれるブログが作れる)。

 

僕の場合は、誤字脱字があり、控えめに言っても文才があるとは言えない文章だ。

 

しかし、僕は構成を作るのが得意なため、ところどころおかしな所があっても、それでも1日に1000人以上の人が訪れてきて、なかには1時間ほど滞在してくれる人もいる。

 

もう1度言うが、これは、

  • ブログの構成が作れており、
  • 戦略の構成が作れており、
  • 記事の構成を作れているからだ。

ができているからだ。

 

あとは、この構成どおりに、臨機応変に当てはめていけば大抵うまくいく。

 

少なくとも、読者が集まらなかった、マネタイズできなかった、という経験をしたことはない。

ブログ初心者が3年間で50万/月稼ぐための戦略をロードマップにしてざっくり説明すると...
...

 

【まとめ】ブログで成功するにはブログの性質を理解することが重要。

多くの人がブログで成果を出せていない理由は、ブログの性質を理解しないからだ。

 

とりあえず100記事書け、のようなことがよく言われているが100記事書いても成果が出てない人なんてたくさんいると思う。

 

山を登るのに、なんの知識も装備もなく、闇雲に登ろうとする人を知ったら、あなたも愚かだと思うはずだ。

くどいくらい何度も言うが、失敗している人はブログの性質を理解しておらず、また成功するための戦略を立てることができないことにある。

 

無闇矢鱈に記事を書いても不良品を作り続けるのと同じ、なので、なずはしっかりと読まれるように「構成」をしっかりと身につけることをおすすめしたい。

構成が作れてやっとオリジナルの記事が生きてくる。

 

もし、なにか質問があればコメント欄から、気軽に質問して欲しい。

【無料】あなたのブログの問題点を30分であぶり出し、改善提案します。
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました