※「精神が不安定で人生うまくいっていない...」と感じているあなたへ...>

私が「全集中の呼吸できるようになったら、人生変わるよ」と言ったら、みんな『鬼滅かよw』と爆笑した。でも2週間が過ぎると...

結末を読む...>

初心者が稼げるブログを構築するための簡単4ステップ

前の記事初心者が「稼ぐブログ」を始めるために準備する4つの要素で紹介したうち、3つの要素が準備できたら、次はブログを実際に組み立てていく。

ここができればブログを書くことができる。

所要時間は1時間程度なのでパパっと仕上げてしまおう。

【広告】無料で1万円分のリラクゼーションを今だけ配布中↓
私が「呼吸で人生は変わる」と言ったら、みんな爆笑した。でも2週間が過ぎると…

ドメインとサーバーを接続する(10分)

これは家を建てる時に行う住所登録のような作業だ。

ドメインとサーバーをつなぐことで、ドメインに訪れた人がブログに訪れることができる。

 

やることは次の2つだけ。

お名前.comにサーバーを接続する(5分)

お名前.comで取得したドメインと契約したXserverを紐付ける作業である。

やることは簡単でお名前.comの管理画面にXseverのネームサーバーに書き換えるだけだ。

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp
に書き換え得るだけだ。

以下のマニュアルをみれば、スムーズに登録できる。

お名前.comでマニュアルを確認する>

 

サーバーにドメインを設定する(5分)

サーバーにドメインを設定することで、ドメインにWordpressを設置できるようになる。

 

Xserverにドメインを登録はXserverが運営している以下のブログを読みながらやれば簡単に登録できる。

Xserverでマニュアルを確認する>

 

これができるとWordpressをインストールできるようになる。

WordPressのインストール(10分)

Xserverには「Wordpress 簡単インストール」というものがあり、簡単にWordpressを設置できる。

簡単インストールの手順は以下の公式サイトにマニュアルがあるので、読みながらやるとスムーズに設置できる。

Wodpress設置のマニュアルを読む>

 

テンプレートを設置(10分)

 

WordPressにテンプレートを設置すると、見栄えが「ブログ」風になる。

 

ここまできたらもう90%が完了したようなものだ。

 

ここで紹介した無料テンプレートCocoonの公式サイトでインストールする方法が詳しく説明されているので、そこを読みながら進めて欲しい。

 

Cocoonの公式サイトに進む>

 

ブログの初期設定を行う

テンプレートを設置できたら、もうすでにブログを書くことができる。

しかし、

  • SEOと呼ばれる検索エンジンに最適化させる設定を行うことで、効果的に読者を集める。
  • 自動的にデータを取り、読者のニーズを発掘する。
  • 作業効率化をして余分な作業を削減する。

ことをブログの初期設定を行っておきたい。

 

これから紹介する初期設定は、後では変えることが困難なものが含まれているので、書き始める前に必ずやっておくことをおすすめする。

 

稼ぐブログの初期設定に移動する↓

【Wordpress】XserverとCocconでやっておきたい17の初期設定
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました